ぶらじぅの生活

じ・時間が・・・・

さて、ようやく(?)、長い長いワイナリー巡りの旅日記が終わりました(苦笑)。
そんなことをしている間に?出国日が近づいてきました・・・。
って、ぶらじぅ時間で明日出国です!

ブログに書きたいことはいっぱいあったのに・・・・
・移民博物館のネタ
・Jockey Clubに行った時のネタ
・お誕生日の一連のネタ
・ハロウィンのネタ
・時効?のため掲載予定だった「まーさんとの釣りバカ日誌ごっこ」ネタ
・引越しに向けての準備ネタ
・・・・等々。。。

これら、書けずじまいですね(汗)。
まっ、人生?こんなモンですわなー(爆)

|

豆腐

日系のスーパーや、日系人が経営しているフェイラのお店でお豆腐が買えます。
が、これが硬くて(苦笑)、でかい(笑)。ひとりで食べきるのん、一苦労です(苦笑)。

なので、ちょっとした付けあわせ、ってカンジではなく、「豆腐ステーキ!」みたいにメインデッシュにしないと消費しきれません(汗)。

スケールでっかいです、ぶらじぅ(笑)

|

国勢調査

日本では10月1日が国勢調査の日だったんですよね?
こちらぶらじぅでも同様の「センソ」というんのがありました。先日、その調査員が我が家にやってきました。

数日前からフラッチに「このおばさんが調査に来ます」って案内が貼ってありました。何の調査やろ?と思ってたらその「センソ」でした。そのおばさん、日系人で日本語も喋れるのでした。わてのフラッチは日本人も多いので、日系人の調査員が選ばれたのか?何事にもおおらかなぶらじぅ。そんなコトは考えないよーな気がしますが・・・(笑)。

さて、調査内容は家族構成とか収入源とかがメインだったのですが、その他にも「電気は通っているか?」「水道は通っているか?」「水道はどういう供給方法か?」などといった、生活インフラに関する質問もいくつかありました。貧困層がまだまだ多いぶらじぅ、こーゆー調査で現状把握するわけですねー。

で、こんな質問をこの調査員のおばちゃんが次々とするわけですが、その回答は全ておばちゃんが携帯端末にペンタッチで入力していきます。わては最後にその端末画面にサインするだけで終了。ほんの5分もかかりませんでした。携帯端末は、ちょうど電気メーターを測ってるヒトが持ってるみたいなん。貧困層が多いのに?意外とこーゆー面では進んでいます、ぶらじぅ!(投票も電子投票やしね。)

このセンソ、10年ごとにあるそうです。見事、大当たり?
貴重な?体験でした(笑)。

|

選挙結果

日本でもちらっと報道されているようですが、大統領選挙、2次の決戦投票にもつれ込みましたね。ジウマおばさんが46.9%と過半数に届かず、セーハおじさんとの一騎打ちになります。緑の党のマリーナが19.3%と大健闘。決戦投票ではマリーナ票がどっちにつくか?が注目されますが、まあ、ジウマおばさんで決まるでしょう。

毎日のように世論調査で支持率が上がった下がった、と報道されていたのは日本と同様でした。一時期は50%超えしたジウマおばさんでしたが、直前のスキャンダル(ったって、知れてる話ですが。)で50%切りをしちゃいましたねー。政策でなく、スキャンダルとかで足の引っ張り合いをするのんも日本と同様です(笑)。

ただ、投票日の夜、TVをつけてみても、選挙報道番組ってやっていませんでした。これは日本と違う点ですねー。でも、インターネットで開票状況を見ることができました。日本はどうなんやろ?
ちなみにその開票速報を見てたらネットが繋がらなくなっちゃいました。単に調子が悪くなったのか?アクセスが急増したからなのか?日曜の夜は8時以降、ネット接続できない状態になっちゃいました。。。

さて、2次投票の日は10月31日。きっとこれも義務なんでしょうね。でも、11月2日が「ぶらじぅのお盆」で休日。ということは、11月1日もお休みにしちゃって4連休♪♪という時に投票に行かなければいけません。そーゆー意味で残念がっているぶらじぅ人も居るのでは?と思いまふ(笑)。

|

選挙当日の様子?

さて、結果は何時頃出るんでしょうかね?わかりません(苦笑)。

ところで、近所の学校が投票所みたいでした。
2010_1003_225631sany0016
どこが学校やねん(-.-)?ってカンジですが、写真の真ん中の青い枠に囲まれているのんが、学校の入り口です。間口狭くって中に入ると広い、ってのんは、なんか京都の住宅に似ているかも?ですね。

普段、日曜日はヒト影が少ないのに、今日は大混雑でした。(タマタマ写真を撮った時はそれほどのヒトは居ませんでしたね(^_^;))。

よーく見ると、その学校の入り口には屋台が出てて、ポップコーンみたいなんを売っています。ヒトが集まるトコロには移動屋台も出没してくるという、ぶらじぅでは必須?行事みたいです(笑)。

|

10月3日は大統領選挙

さて、10月3日は大統領選挙の日です。
有効投票の過半数以上獲得なら、今回で大統領が決定です。もし過半数に届かなかったら10月31日に第2次投票が行われます。

今回の総選挙は2次投票なく1発で決まるかどうか?が注目されているくらい、ジウマおばさん圧勝の様相です。さて、どうなることやら??

|

フツーに?

 いい意味で遠慮の無いぶらじぅ人。タクシーを降りたおばあちゃんが歩道との段差のところで立ち止まり
「ちょっと兄ちゃん、手ぇ貸して!」と言ってきて、手を貸してあげたことがあります。こんなやりとりは極フツーにあるようです。

 ところで以前からやたらと車イスのヒトが多いなあ、という印象があったのですが、これは車イスのヒト達もフツーにお出かけするのんが当たり前だから、と聞いたことがあります。日本なら、なかなか車イスのヒトが出かけるのん、難しいんでしょうね。こちらぶらじぅでは老人も車イスのヒトも多少の怪我人でも?皆フツーに外出を楽しみます。そして、そのヒト達をフツーに?さりげなくサポートする一面もぶらじぅ人にはあります。

 似たようなことがぶらじぅ内ではあちこち見受けられます。老人や妊婦が地下鉄に乗り込んでくるとすぐに席を譲ってあげたり、ってのんもごくフツーに。

今の日本よりも礼儀正しく、そしてそういう面では日本より住みやすいかもしれません。

|

ハルとナツ

だ~いぶ前に購入した「ハルとナツ」のDVD、やっと見終えました(^_^;)

さすがNHKの底力(^_^;)?、とても良い作品でしたm(__)m
農園とかには行っていないので本当のトコロはまだまだわかっていないんでしょう。けど、ぶらじぅやサンパウロをちょっと知っているだけで、このドラマの見方、見え方は、きっと日本に居てるだけとは全く違うレベルで感じることができたと思います。これが本当に日系人のヒトたちが見たら別格でしょうね(T_T)

しっかし、歴史はもっともっと知らなければいけないですね。やっぱり、歳を取るごとにその気持ちは強くなるんでしょうね(^_^;)(^_^;)

|

「日本の翼、さようなら」

日航ブラジル路線が廃止

【サンパウロ共同】会社更生手続き中の日本航空のブラジル・サンパウロ―成田線が27日のサンパウロ出発便を最後に廃止され、同日夜、グアルリョス国際空港でお別れ式が行われた。78年に定期便が就航した同路線は日本の航空会社では最長距離の路線。海外最大の日系人社会を擁するブラジルと祖国を結ぶ空の「懸け橋」だけに「日本の翼、さようなら」と別れを惜しむ声が上がった。

終わっちゃいましたねー、JAL便。よくお世話になりました。。。

|

選挙チラシ

ある候補者のカード型のチラシをゲットしました。
2010_0927_004247sany0002 ウィリアム・ウーさんですね。中国系の方でしょうか?番号は2321、しっかりと覚えてもらわないといけません。で、この裏面を見ると、
2010_0927_004257sany0003 ちゃんと、州議会のところには2321と入力しましょう!って書いてあります(笑)。このチラシ、投票所に持ち込んで良い、って書いてあります。なるほどねー、エエチラシですね(^_^)。

*ちなみに、下の方の2ケタのんが大統領候補の番号になります。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ぶらじぅの生活 | ぶらじぅ案内 | 生活